もりおかまちなか文化祭 公式ウェブサイト

もりおかまちなか文化祭とは

■盛岡在住のアーティストがジャンルの壁を越えて合同で行う"大人のための文化祭"です
アーティストがアーティストとして生活していくことが難しくなっていると私たちは普段のアーティスト活動の中から感じています。
「いつまでも『夢』なんて追いかけて…。」
これでは、せっかくの「いいもの」「面白いもの」(芸術作品・音楽)が育たないばかりか、「生まれない」という可能性すらあります。
「…好きなことを好きなままではダメですか?」
そこで私たちは『アーティストがアーティストで生きられる環境作り』を掲げこのイベントを提案します。

〜面白いことは好きですか?〜

■もりおかまちなか文化祭では何をするの?
⇒もりおかまちなか文化祭では同時多発的にアートをまちなかで展開します
催事のスケジュールについてはコチラをご覧ください

■もりおかまちなか文化祭は誰がやるの?
⇒地元を中心に活動しているアーティストが参加します
参加アーティストは、主に岩手県在住で活躍しているアーティストを積極的に起用します。また、アートに興味のある若者を巻き込んでイベントを行うことで若者のパワーを発信していきます。

■もりおかまちなか文化祭はどこでやるの?
⇒盛岡の「まちなか」で行います
もりおかまちなか文化祭は、盛岡市でも歴史と伝統のある河南地域の肴町〜八幡町界隈で行う予定です。各商店街と協力を受け、会場などの提供を受けながらもあくまで自分たちの力で文化祭を行うことを目指しています。

■もりおかまちなか文化祭は今年で終わり?
⇒もりおかまちなか文化祭を次年度以降の開催を見据えています
継続的に活動を行うことによって、岩手県盛岡市における地元アーティストの発表の場として定着させるだけでなく他地域からアーティストが参加したいと思えるような、地域の文化芸術を盛り上げるイベントにしていきます。

団体概要

■実行委員会
川又恒介 実行委員長、音楽部門
稲辺弘康 シアター部門
工藤玲音 文芸部門
佐々木優斗 音楽部門
菅野創一朗 音楽部門
前川寛子 シアター部門、写真部門
山口茜里 美術部門

■提携団体
NPO法人いわてアートサポートセンター

■協力団体
もりおか八幡界隈まちづくりの会、劇団コトナコナタ

  • 記載内容は2014年時点でのデータです。
  • 画像及び文章の無断転載・利用等を禁じます。

ページの上部へ

inserted by FC2 system